★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 10/10/17トレッキング

いやあ~。久々の更新となってしまいました。ちょっと仕事が立て込んでてグロッキ~。

早起きするのが困難!釣りは諦め‥近所でトレッキングへ。

久々の筑波山。

いつもの駐車場へ行くと、そこのおばちゃんが「気をつけてね」と‥

最近はドクターヘリが結構出動してるんだって。濡れた岩で足を滑らせ、滑落する人が結構いるらしい。何度かヘリが出動してるみたい。人事ではありません。ご近所トレッキングとはいえ、気を抜きすぎると危ないですね。

◆今日のコースは

20101017_0 

筑波山神社⇒御幸ヶ原コース⇒男体山頂上⇒自然研究路⇒女体山山頂⇒白雲橋コース⇒筑波山神社

全長約7km、高低差860m、時間にして約4時間のゆっくり半日ロングコースです。

◆しゅっぱーつ!

20101017_1 

御幸ヶ原コースの入口はこんな感じです。ここから頂上への道が続きます。

結構沢山の人が登ってますね~

20101017_2 

天気もよく、いい感じですねえ~。少しは紅葉してるかと思ったけど全く紅葉してません‥
20101017_5 

でっかいヒノキが迎えてくれます。(スギだったらゴメンナサイ)春になったら花粉だらけで大変そうだなあ‥

◆男体山山頂到着!

20101017_6 

男体山の山頂に到着!山頂に来る直前に、小学生の集団とすれ違いました。その集団の会話です。

A:「何探してるの?」

B:「この辺に伝説の杖があるはず!」

C:「ここは死の谷でどこかに伝説の杖があるんだ!」

と言ってました。^^;

楽しそう~!さすがは小学生!想像力豊かですね~。

◆自然研究路

男体山山頂の周囲をぐるっと回るように自然研究路なるコースもあります。

20101017_8 

ここはコンクリートで舗装された道になってます。でもだいぶ古いようで、所々割れてます。落ちる心配は無いとは思いますが‥こんな感じ舗装路が続きます。

途中ではこんな絶景ポイントもあります。

20101017_9

おおっ!一部分だけ紅葉してるよ!今年の初紅葉です。

20101017_12 
途中の休憩所にあった温度計だと16℃くらいでしょうかね。暑くも無く寒くもなく、丁度良いです(^.^)

◆女体山山頂

20101017_15 

今日は沢山の人が!混雑してます。

下山途中では志村けんみたいなカラスが‥

 

 千とちひろの「顔なし」みたいな声‥

下山したら神社ではイベントやってました。

20101017_18 

◆〆はやっぱり「かりんとう饅頭」

20101017_19 
沼田屋のかりんとう饅頭。

やっぱり美味しかったです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。