★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 10/02/13(土)釣果

ハマってます。カワハギ。前回は結構良いサイズのカワハギGETできた。今週はどうかな~。先週仕事で出撃できなかったので意欲満々!ラ・セレナ2日間の出撃です。

◆ますは初日

朝起きると‥雪です‥。あれれ。まあ南房総は暖かいと信じて行ってみました。

雪では無かったけど、ミゾレ交じりの雨です。ミゾレっていうか氷の粒が降ってます。どちらかというとアラレです。

20100213_3 

あのう‥寒いんですけど。波は穏やかなんだけどねえ。

先週釣りに行けなかったけど、装備は充実。フォールディングアンカーと活き締め用ナイフを導入。楽しみです。

◆早速ゲット

20100213_6 
小さいけどゲット出来た~。100均で購入した活き締め用のまな板が白く輝きます!ガーバーのナイフは切れ味抜群。低価格だけど良く切れて使い勝手も良いです。活き締めの模様はチョット‥公開自粛‥。

◆アラ汁用カサゴ

前回ゲットした良型カサゴ。刺身も美味かったけど、カサゴのアラ汁がスゴイ美味しかった。今日のはリリースサイズだけど丸ごとアラ汁に入れて見るかな。

20100213_5 

この後はベラばかり。超小さいカワハギも釣れたけど、小さすぎてリリース。

余りの寒さにもういっか。今日はこの辺で勘弁してやるとするか。

***************************************************************

★フォールディングアンカー使用してみて

一箇所で止まってられるのは超楽ちんですねえ!アンカー場所の水深は20mほど。ロープは60m。最初は長すぎるかなと思ったけど全く問題ない。むしろ丁度よいかも。

巻き取りはあえて、ロープリールは使ってない。なんでかって?それは‥

『キチンと巻くのが面倒くさいから。』

60mのロープ収納は袋に入れるだけにしてみました。コレはコレで問題なし。アンカー投入時はスルスル出て行くし、コンパクトに収納できるし、コレで良さそうだね。

20100207_2

ただねえ‥ピタッとアンカリング出来るのは良いんだけど、ポイント変えようと思っても頻繁に巻き上げるのは結構大変だね。根掛り気味だと結構な体力使います。

風が弱いときはパラシュートアンカーの方が手返しが良いし、使い易いかもね。ある程度以上流されるようになるとフォールディングアンカーの出番!ってとこでしょうか。

しかしこのフォールディングアンカー!購入したばかりなのにあんな事が待ち受けているとは‥。

詳細は14日記事にて。

**************************************************************

==本日の釣果==

カワハギ×2匹

ベラ×5~6匹

カサゴ×3匹

時間:14時~17時ぐらい

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ