★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# シーバスタックル

今日は仕事だったのでシーバス行けませんでした。なのでシーバス用タックル紹介でも。

いま使っているシーバスタックルはというと‥

ベイトタックルはレイクバスからの転用。スピニングはバス用だと少し弱いのでシーバス用を購入しました。

★★ベイトタックル★★

・ベイトロッド

【ファルコン MPG 6.6ft】←知る人ぞ知る!グラスロッドです。

20091129_3 

ちょっと腰が抜けた感じ?になってます。魚の乗りは良いのですがシーバスだとパワー負けしてる感じです。シーバスラシ病の原因となっているかも知れません。

・ベイトリール

なつかしの【TD-S 103HV】。ラインはナイロン16lb直結です。

20091129_0

キャスト性能は問題ないんだけどドラグ性能がイマイチです。今のドラグと比べて滑り出しが悪いです。初期動作を良くしようと思うとドラグ弱すぎ。フッキング良くしようと思うと初期動作が硬く、ラインブレイクや口の身切れを起こします。

このリールもシーバスバラシ病の一因になっているかも知れません。

そろそろ新型のリールにしようかなあ‥でも高性能リールは値も張るし、錆びると勿体ないんだよねえ‥。カヤックだと落っことす可能性も高いし。

最近気になっているのはダイワのベイトリール【RYOGA】ただ値段が‥チョット手が出ないかな。そこまでするなら安いスピニングの方が良いかな‥シーバスであえてベイトを使うメリットは無い気がしますが、どうなんでしょう?

うーん。それでもベイトリールが欲しいです。だって好きなんだもん。ベイトリール。

★★スピニングタックル★★

・スピニングロッド

【ダイワ プライムゲート692MLFS】です。

20091129_2 

2ピースの入門ロッドですが、性能はおそとマン的に全く問題ありません。コストパフォーマンスは最高ですね!さすがダイワといった感じでしょうか。バスの場合、巻物は乗りの良いグラスロッド調が好きでしたが、シーバスの場合張りのあるロッドでも問題なく乗ってきます。また少し張りがあった方がキャストも楽だし、魚のバラシも少ない気がします。(実は最初は硬くて気に入らなかった。が、そっちの方が良い気がしてきた。)

・スピニングリール

【ダイワ カルディアKIX2506 Wハンドル】。ラインはPE16lb。リーダーにナイロン16lbです。

20091129_1 

なぜ浅溝スプールかっていうと‥釣具店で特価販売してました。浅溝はシーバス用としてはラインキャパが少ない感じがするけどPE16lbだと80~90mくらい巻けたので今のところ問題なく使ってます。もっと太いラインを使ったときに不満が出てくるかも。

リールの性能自体はさすがダイワです。この価格帯でも文句なしの性能です。あえて高級リールを買う必要はないんじゃないかな。ドラグも巻き心地も問題なし!。あえて言うなら重量だけど、自分は全く気になりません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ