★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 09/11/29(土)の釣果

飽きずに通います。今日も一路船橋へ。

昨日仕事がハードだったので朝はゆっくり8:00頃の出艇です。

20091128_2 
写真は朝焼けな感じだけど、シッカリと日は昇ってます。風は穏やかで絶好のカヤック日和。

★まずはバラシから

一発目のバイト。結構良いサイズでした。お約束のバラシです。最近一発目は必ずバラシます‥もうお約束ですねえ。

バイトはあまりないけど、いい天気なので気持ちよいです。 

★鳥山ありません。

先週のような鳥山はありませんでした。遠くを見ると‥航路の向こう側はるか向こうに鳥山発見!だけど行けない。あんな遠くまで。

航路向こうにベイトが居るってことはこっち側にも居る!と信じて魚を探していきます。魚探の反応は無く、さびしい時間が過ぎていきます‥

★シーバス発見!

しばらく沈黙。黙々とキャスト続けて‥やっと発見しましたあっ!シーバス軍団!魚探ベイト反応は無いけれど何だかシーバス群れてます。40.50のアベレージが「ゴツゴツ!グングン!」遊んでくれます。

その中で‥

20091128_3 
来ましたあっ!65くらいでしょうか。超ひく~っ! このファイトを味わったらバスには戻れないかも‥ね。

20091128_4 

気温が下がってから良いサイズが入ってきましたねえ~。

★ついに「とったどー!」

結構広範囲に魚が居るようで、あちこちで釣れます。水深2.5mくらいでしょうか。どちらかというと深い側です。

魚探にはベイト反応全然反応無いんだけど‥魚探はあてにならんって事なのかなあ??

50前後に遊んでもらって、喜んでいると‥なんと‥まあ‥デッカイのが来たよおっ!!。

20091128_5 

取れましたああああっ!

ルアーをガッツリ飲み込んでます。ラインが歯で擦られてもう少しで切れるところだったよ。ふうっ。危ない危ない。

20091128_7

うおおおっ!デッカイぞおおっ!80は無さそうだけど、それでも75くらいかな。やったね!

その後も、まあまあ釣れてたけど、11時ごろには全くバイトが遠のきました。もう大満足なので、帰ろ~っと。

★近頃気がついてきたポイント。

①ベイトよりスピニングを使ったほうが魚をバラさない。

②シーバスはドラグ性能が重要だぞっ!

③↑なのでベイトよりはスピニングの方が良いぞ。

④ベイト用はバス用のグラスロッドを使っていたけど、バスと違って、巻物でも張りのあるロッドの方が良い気がする。

⑤これからはスピニング主体になりそう。

うーん‥でもね、ベイトリール使いやすくて好きなんだよなあ。ドラグ性能が良いベイトリールは無いのかな?

==本日の釣果==

シーバス×沢山だけど満足サイズ×2本。

ヒットルアー:X-80、レンジバイブ

今日も一日ありがとう。ああ楽しかった♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。