★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# ついにやったよ三番瀬

09/09/27カヤックフィッシング。本当は「聖地富津」への釣行を予定していたんだけど、朝一の予報を見ると北~北東の風7~10m!だって。波も2.5m~3m。時間を追うごとに悪くなっていく予報です。

ガックリして三番瀬を見てみると、北~北東の風7m。波0.5m。あれ?波0.5m??。やっぱ北風には強いのか。って事で本日は三番瀬へ変更です。

三番瀬といえば、過去2度の釣行でノーバイト、ノーフィッシュを食らっている嫌な場所。シーバス初心者のおそとマンは、あのシャローフラットの攻略がサッパリ見えていません。ドコをやっていいかサッパリ分かりません。

まあ、さい先の暗い3度目の挑戦です。

◆現場到着

AM6:00前に到着。ラッキーな事に意外に風はない。北東の風がそよそよ~って感じ。

速攻で準備をして発進!本日は嫁とタンデム釣行。

プロ2タンデム。やっぱタンデムセッティングはいいね。

◆今日のプランは‥

今日は小潮。AM4:00頃の干潮からPM12:00頃にかけてダラダラと上げてきます。ですので朝一は水深のある船橋側をやって、11頃になったら市川側へ移動してみよう。という計画で。

◆それは突然やってきた!

まずはある程度水深のある側の2~5m程のブレイクまわりで。ベイトの反応もあまり無い。とりあえずキャストしていたら‥「ガツン!!」

「きたーっ!」

それは突然やってきました。興奮のカヤック初シーバス!やったぞ。うれいしいよ~happy01

ここが時合いとばかりにキャストすると、結構バイトがある。でも乗らない。ルアーピックアップ寸前には「バシャッ!」と水面を割って出てくる高活性sign01

「よっしゃーgood

とキャストを繰り返すがほどなく沈黙‥。午前中は結局この一本だけでした。

◆午後の部

お弁当を食べて少し休憩。14時くらいから午後の部です。この時間から少しだけ潮が動き始めます。

ここで黄色のカヤックを引いた、超筋肉質のカヤックアングラーとお会いしました。お話を伺うと何と!!ビックリ!!!!!!!

今日は20本くらい掛けたらしい。

「ええ~!ありえない!」と心の中で叫ぶが、よくよくお話を伺うと、「なるほど」と唸る内容でした。目からウロコ状態。なんだか目が覚めたとも思えるアドバイスを頂きました。本当に為になるお話有難うございました。

(たぶんカヤックブログで見かける方だと思われるのでした。)

しっかしhoea君が想像するよりも全然沖へ行っているんだね。ビックリした。たまげた!

しかし、すぐには真似できんぞ。まずはカヤックスキルを身につけなくては。

◆少し手応えが‥

アドバイスを貰ってから、必死でキャストを繰り返す‥と

「きったー!」

またまたヒット。が‥寸前でラインブレイク。ああ。なんとした事でしょうか。バイブレーションを丸呑みにしたシーバスちゃん。スイマセン。申し訳ない事を‥。

ただ、何となくシャローフラットでも釣れる気がしてきた。うん。そうだそうだ。と頑張ってみるが本日はコレを最後に沈黙でした。

==本日の釣果==

シーバス×1

ヒットルアー:ビーフリーズ

2つもルアーロストしちゃったけど、今後のための手応えのある一日でした。黄色カヤックの超スリムな方。アドバイス有難うございました。お陰様で魚を手にする自身が沸きました。

==オマケ==

超デカイ!エイが泳いでる~。

[title]:

三番瀬楽しめたみたいですね。
マッチョな方はおそらく・・・チームバンジーさんだと思われます。
私も勝山でカヤックを頭の上に乗せて歩いてるのを見てビビリました。
ブログを拝見すると半端で無い釣腕をお持ちの方のようで毎回のように2桁シーバス出しておられますね。。
まあ、つりは釣果も大切ですが、カヤックフィッシングは自分に合ったペースでやっていくことのほうが大切だと私は考えてますのでゆっくり楽しみましょう。

1. 2009/09/28(月) 11:51:47
  3. たーたん #79D/WHSg

[title]:

チームバンジーさん…やはりそうですか。そうではないかなあ、と思っておりました。釣腕も凄いけど、あの体格も凄いですね。うらやましい。
そうですね。釣りはどうしても釣果に目が行きがちですが、カヤックフィッシングは自分のペースでゆっくりと…ですね。
楽しくが基本ですもんね。
うん。ありがとうございます。

1. 2009/09/28(月) 12:39:24
  3. hoea #79D/WHSg

[title]:

やっと釣れたね。おめでとう。釣った後フックを外す手が震えてるのが目に浮かぶ。お疲れ。

1. 2009/09/28(月) 23:29:48
  3. 王子 #79D/WHSg

[title]:

一本目は、試しの2投目ぐらいだったんで、ほんと予想外。ちょっとビックリ。あれっ?って感じだった。
夕方の2本目はもう狙って狙って、ここだーといった感じで頑張った。ヒットした時は超うれしかったけど、ネットの準備をしている時にラインブレイク。超テンションダウン。ナイロン20lbだったんだけどなあ…。
久々に物凄い「くやしいです。」

1. 2009/09/29(火) 12:33:23
  3. hoea #79D/WHSg

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。