★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# トレッキングストック導入

Dsc02353

トレッキングにストックを導入。トレッキングポールともストックとも言うみたい。本当は1本にしようかと思ったんだけど、思い切って2本導入。1本¥5000ぐらいでした。

筑波山トレッキングですれ違う人を見てると、一本の人が圧倒的に多い。

でも、hoea君も色々考えた末にまずは2本スタイルでいってみる事にしました。

【購入した理由】

◆2本あるとリズム良く歩けそうだから。

◆2本のほうが膝にかかる負担が少なそうだから。

◆1本は嫁さん。もう1本は自分。に分けることも。

◆グリップはT型よりもI型が使いやすそう。

【そして実際に使ってみると…】

★やっぱり楽。足にかかる負担が軽減される感じ。登りでは体を上に持ち上げる力を腕でアシスト。下りでは膝にかかる負担を腕でも吸収って感じかな。

★腕がだるくなる。ってことは全身運動になってるのかな。

★ペースが上がる。

★けっこう邪魔。

★下りのさいに、ストックが滑った場合、2本持ちだとすぐに手を着くことが出来ないので、もしもの時に危ない気がする

★グリップはI型にして良かったと思う。

という感じでした。

==まとめ==

自分の場合は2本のスタイルがあってる気がするかなあ。なんせ左右のバランスが良く、リズム良くホイホイ進みます。一本だけだと無いよりは楽なんだけど、バランスが悪くリズムに乗れないような気が…。下りの急斜面は1本もしくは、手ぶらの方が危険じゃないかも。2本あると楽なんだけど、滑ったときに危ない気がする。

まあ、ストックはあった方が体が楽です。気持ちよく歩くことが出来ました。

以上。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
