★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# ユニバーサルシャフト

D8にMP9のユニバーサルシャフトを装着してみたぞっ!

まずは両者の比較を…

20090507213318

こんな感じ。

【1】D8のハブ固定ピン孔が3mm。MP9は2.?mm。なのでMP9のピン孔を3mmリーマにて拡大する必要あり。

【2】ハブ固定ピン孔位置はほぼ同じ。ただしD8に装着時はハブとハブキャリアの間に少しガタが出来るので、0.2mmのシムを入れて見ました。

(シムはハブ側ではなく、ユニバ側に入れました。ガタを無くそう思えば、0.4mm位までは入るよ)

【3】シャフト直径はMP9よりも、D8のほうが太い。太いのにナゼ折れる?

【4】全長はMP9のほうが長い。全長が長い分は、カップ側で吸収できる。ただ…

20090507214639

サスがフルストロークしたときに、ユニバのピンとカップ溝が奥のほうで干渉している感じ。まあ、タイヤを装着して、シャーシが擦るくらいのストロークではそんなに奥までは入らないので通常走行時だど、たぶん…大丈夫かな。

とにかく走ってみないと何とも言えませんが…。これでも折れるようならシャフトではなく他に原因があるんだね。

折れない事を祈りマス。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。