★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# スターターボックス+スポチュン

◆無限精機 スターターボックス

090215_2014031414571689f.jpg

今使っているスターターボックスは無限製です。

ついに先日モーターが壊れてしまいました。そこでモーター交換となったわけですが、ネットで調べると、ノーマルからのステップアップでHPIの550モーターへ交換している方が多くいらっしゃるようです。

よし。コレだ!ってことで近場の店を探したんですが、近所のSHOPでは在庫がなく、またノーマル540モーターも売ってなかったので

①価格が安い

②ノーマル540よりはパワーアップするだろう

って事で、「タミヤ スポーツチューンモーター」を選択しました。

★交換しての感想は?

・超パワーアップ!物凄い勢いsign01(笑)でエンジンを始動させてくれます。

・たぶん新品エンジンでも楽勝に回るのでは?

・なにもこんな勢いで回さなくても…

・ひょっとして、オーバーパワー?

といった感じです。

★交換時の注意点は?

・ボックスのメーカーによっては、ギアがモーターシャフトに圧入されているタイプもあるようです。その場合は専用モーターが必要になるようです。

・無限製はギアがイモネジでの固定となっているので社外モータへの交換が可能です。

・モーターの回転方向に注意!エンジンを逆回転させないように!

・無限のボックスはモーターが対向に配列されているので、片側のモーターは電極の±を逆にする必要あり!

⇒自分も最初はまじめに±をキチンと接続して、イザ始動!させると…

「ギュイッ!バチッ!…」という音がしてから「し~ん」と何も動かなくなってしまいました。

確かめてみると…。対向モーターがお互いに逆回転!モーター同士がケンカしてました。そりゃあ動かんわなあsweat02~。

===総評===

スポーツチューンモーターへ交換すると、超超超!パワーアップします。エンジン始動時にエンジン側の抵抗に負けることはないでしょう。楽々始動が可能です。

しかし、ひょっとしたら、ここまでのパワーは必要ないかもしれませんが…。

新品エンジンも回してみたいなあ~!次回ピストン交換までお預けですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ