★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# エアクリーナオイル

Dsc01814

◆ハチイチバギー用エアクリーナオイル

皆さん何をお使いなんでしょうか?

おそとマンはMBXをやっていた事もあって、無限のエアクリーナオイルしか使った事がありませんでした。D8に乗り換えてからも無限製を使っていました。正直ドコを使っても同じだろう…って思ってましたが…。

水戸のビクトリーRCランドのバギーコースは砂ホコリが物凄く、エアクリーナには超キツイsign01コースです。僕は以前、ホコリを吸わせてエンジンをオシャカにした経験があります。先日も4~5タンクほどでしょうか。エンジン内にホコリが進入してしまいました。

ですので、ビクトリーでの走行時は3タンクほどでエアクリーナを交換となります。コレが結構な出費となるんです。

と・こ・ろ・が!ラジ友ヨッシーさんから教えて頂いたんですが「京商エアクリーナオイル青」を使用してビックリ。全然ホコリを吸いません。いいですよ~happy01コレは!

以下、使用感の違いです。

★京商エアクリーナオイルについて

・オイル粘度が高く染込ませるのに時間がかかる。

・防塵能力は凄い!全くホコリを吸い込まない!そのぶん抵抗も多いのか?

・砂ホコリが多くても一日無交換で問題なかった。

・ホコリを吸わない分、エアも吸わないのか…。無限から京商への交換後、ニードルが甘くなったので、5分ほど絞った。

・無限と比較して、ニードルを絞らないとパワーで出なかった。

★無限エアクリーナオイルについて

・希釈してあるのか?フィルターに楽に染込む。簡単に均一に染込む。

 また、オイル成分とは違ってなんだかネバネバする成分を含んでいる?

・防塵能力は普通。砂ホコリの少ないサーキットだと一日使用しても問題なし。

・砂ホコリが多いと、頻繁に交換しないとダメ。頻繁に交換すれば問題なし。

・京商オイルと比較して、エアを良く吸うのか?少しだけニードルを甘く出来る。

==結論==

路面が乾燥して、砂ホコリが多い場所では京商の青オイル。湿り気のある路面で、砂ホコリが少ないところでは無限オイル。という使い分けかな…。

無限オイルの方が吸気抵抗が少ない分、ニードルが甘くてもパワーが出る。エンジンには良さそう。ただし砂ホコリが多いとキツイ。

京商オイルは吸気抵抗は高いが、防塵能力は最高!染込ませるオイル量を調整すれば、防塵&吸気を両立できるかも?

※注意※

上記は個人的な意見であり、一般的にはエアクリーナはこまめに交換するのが良いとされているようです。使用の際はメーカー取説に従っての使用をお勧め致します。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。