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コメント

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今 エンジンが かからなくて 困って います もう 二週間になります どうか もう少し 詳しく教えて いただきたいです よろしくお願いします

  1. 2009/10/04(日) 11:53:26
  2. URL
  3. カズヤ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは。私も最初エンジンが掛からず超困りました。
カズヤさんは新品エンジンでしょうか?新品OSエンジンであればニードルは取説通りの位置にて始動すれば最初は少し硬いですがなんとか、かかるはずですよ。
どうしても掛からないのであれば、プラグを少し緩めてあげれば始動しやすくなります。そのときにプラグのスキマからホコリなんかを吸わないように、プラグ周りのホコリを掃除してからトライしたほうが良いと思います。
エンジンが掛かったらプラグを締めて慣らし運転に突入です。

  1. 2009/10/05(月) 20:27:58
  2. URL
  3. hoea #79D/WHSg
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# ニードル調整

090204.jpg

●RCエンジンのニードル調整について。

エンジンカーを走らせるにあたり、まず一つの壁?であるニードル調整。おそとマンも超つまずきました。(現在も若干つまずいています。進行形)

まずキャブの構造ですが、上の絵をeye見れば一目瞭然!簡単な構造です。

メインニーニードルでエンジンへの燃料供給量を決めます。そして、スロットル操作と連動しているスローニードルでスロットルレスポンスを調整する構造となっています。

★ニードルでハマッタおそとマン★

エンジンを初めて購入した時に、調整方法が全然分からず、とある雑誌を購入しました。

そこには「メインニードルを絞りすぎるとエンジンを壊す。エキスパートはメインを甘め。スローを絞り気味にしている。」とありました。

それを信じて今までメイン甘め。スロー絞り気味で調整して来ましたが、最近やっと何だかおかしいsign03っていうか、勘違いしている事に気がつきました。

なんだか今まで、微妙に調子悪かったんです。その症状とは…

①スロットル全開にしたとき、加速中に煙dashの量が多い。そして…加速でもたつくので更にスローを絞る事に…。

②メインを絞ってないのにオーバーヒートspa気味。症状としては、アイドリング回転数が勝手に上下する。

こんな感じでした。ですので、エンジンは回るんだけど、何だか甘い感じがする。という症状をずーっと引きずって来ました。メインを絞ってエンジンを壊すのが怖かったんですdanger

しかーし!!最近色々な方々と走らせる様になり、今まで大きな間違いwobblyを犯していた事に気がつきました!キャブ構造を考えれば当たり前!です。

メインが甘くスローを絞るって事は、スロットルを開ける前は、スローを絞っているので、燃料は少し薄い状態です。中低速では燃料は薄く、一見レスポンスが良い感じですが…。燃料が薄いためヘッド温度も上がり気味。そしてスロットルを全開にした直後、メインが甘めに調整されてるため、大量の燃料がシリンダ内へ供給されるって事です。そりゃァ…かぶり気味になりますよね!。

甘めのニードルで、濃い目の燃料が一気に流れ込むんですもんね…。ああ、やっと気がついた。今まで何やってたんだろうdown長い道のりだったねえ~happy01

冒頭の「メインは甘く、スローを絞る」という言葉は、メインニードルの調整が完了した後のお話。それこそ、エキスパートのお話です。

初心者はまず、メインニードルのみを調整することを考えた方が良いようです。おそとマンの使用しているOSエンジンは、スローの基本位置が決まっているので、スローはここで固定。

メインの調整のみで全く問題無し!です。ああ…本当に長い道のりだった。一緒に走らせてくれる仲間の存在が無ければずっと、悩んでいたかも…。本当にありがとう。アドバイスを頂いた皆様。

雑誌の言葉をそのまま鵜呑みにするのも危険ですね。

なんでこのネタを書いたかって言うと…。本日発売RCスポーツ3月号。HB三浦氏によるD8特集記事。ここで、OSエンジンはメインのみの調整でOKって書いてました。特に初心者は…

それを見て核心しました。今まで間違ってたことを…ありがとうRCスポーツ!。

あれ?また雑誌の言葉を鵜呑みにしているsign02

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今 エンジンが かからなくて 困って います もう 二週間になります どうか もう少し 詳しく教えて いただきたいです よろしくお願いします

  1. 2009/10/04(日) 11:53:26
  2. URL
  3. カズヤ #79D/WHSg
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こんばんは。私も最初エンジンが掛からず超困りました。
カズヤさんは新品エンジンでしょうか?新品OSエンジンであればニードルは取説通りの位置にて始動すれば最初は少し硬いですがなんとか、かかるはずですよ。
どうしても掛からないのであれば、プラグを少し緩めてあげれば始動しやすくなります。そのときにプラグのスキマからホコリなんかを吸わないように、プラグ周りのホコリを掃除してからトライしたほうが良いと思います。
エンジンが掛かったらプラグを締めて慣らし運転に突入です。

  1. 2009/10/05(月) 20:27:58
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  3. hoea #79D/WHSg
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