★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# D8で初サーキット

年末年始の仕事が一段落。やっとラジコンできるよ〜!

今日はいつものラジ友2人と水戸のビクトリーへ。おそとマンD8もやっとサーキットデビュー。昨年に購入してからサーキットランまでえらい時間がかかったなあ…

サーキットは土がフカフカ。物凄いホコリです!エアフィルターにとっては拷問だね(ーー;)

案の定…やってもうた。慣らし中の新エンジンが…ホコリを吸い込んでしまいました!(◎_◎;)ああ…ショック!

取り敢えずエンジンを分解してみた。内部には目に見える様な傷はない…と思うが…。

皆さんもホコリの多い時はエアフィルターには注意してくださいね。これをケチると後で大きな代償を支払うハメになりますよ!(経験者は語る。あれはノバロッシPLUS21エンジン。ピストン、スリーブ、 ベアリングと多大な犠牲が出てしまった)

とりあえず慣らし完了。次回からは全開だ〜!

★D8初サーキットの感想は?

おそとマン:うーん…。そうですねえ。エンジン慣らしなのでまだ良く分かりませんが、5Rからの乗り換えの感想だと、車がよく曲がる感じがします。

また、5Rと比べるとダンパーストロークが心配だったけど特に何の問題も感じませんでした。かえってギャップを越えるときにタイヤが地面から離れるためなのか、車の暴れ具合が落ち着いている感じですねえ。ただギャップ区間の加速感は5Rの方があったかも。

5Rはロングストロークのおかげ?なのかギャップで車が跳ねても加速していくが、車が暴れる感じがあったように思う。D8はギャップで跳ねると加速感は鈍るが、車は操作しやすい様に感じる。とくにジャンプ手前で加速区間にギャップがあると加速の差が分かりやすいかも。

安定した操作が良いか、暴れてもトラクションが掛かるほうが良いのか…。そんなイメージでしょうか。

※あくまでおそとマンの感想です。あまり当てになりません。

コメント

[title]:

昨日は誘って頂いてありがとうございました。
いつも1人なのでやっぱり刺激か違いますね。
まだまだ僕は修行が足りない事が分かりました。だけど、昨日でさらにRCにハマってしまいました。
あと、おそとマンが勝ラジで出来るようになったらかなり夢広がりますね。発電機賛成です。コースも変わるしメンバーも増えるし今シーズンは楽しくなりそうです。
また、是非誘って下さい。MU行きたいです。

  1. 2009/01/18(日) 08:12:42
  2. URL
  3. H氏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

ほんと楽しかったでえすね~。やっぱり皆で楽しく走るのが一番!でも本気[E:motorsports]みたいな感じかなあ。
ビクトリーは皆で走ってもそんなに差が開きません。(コースがちょうど良い広さってことかなあ?)ですので、皆で走ってもサイドbyサイドでの接近戦が楽しめるんです!
勝ラジコースでは、速い人と走ると差が開きすぎてしまい、追いつく気にもなりません。たぶんストレート主体のコースレイアウトと、コース長&巾が凄い広いことが影響しているのかなあ…。それと一周がとても長いのでショートカットでもしない限り追いつきませ~ん!
同じ位のラップタイムの人と走ると面白いんでしょうけどね。ここら辺ではあんなに巨大なコースはないですからね。
あそこのコースにテクニカルセクションが加わると超ハイスピード&超テクニカルで最高に難しいコースになりそうだなあ…。
ああっ!!あんなに広大な敷地があるんだから2つのコースを作ってテクニカルとハイスピードみたいなのはどうでしょうか?あとアメリカであるようなオーバルは??
スイマセン。余計な事を書いてしまいました。
また、やりましょう。何だか来週はトラクトへ遠征するようですね。トラクト楽しみです。[E:happy01]

  1. 2009/01/18(日) 10:02:42
  2. URL
  3. hoea #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

あれ?勝田ラジコンホームページを見てて気がついた。オフロードコース紹介のところで
『コース長 一周345mm』
になってる。!!345ミリメートル!!
超短い!!!社長へお伝えください[E:happy01]

  1. 2009/01/18(日) 10:15:04
  2. URL
  3. hoea #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

345mm(笑)伝えておきます。
私もいずれトラクト行きたいです。来週は無理ですけどね・・。(もう少しうまくなったら)
あと、知っていたら余計な事ですが来月D8のロングサス(リヤ)が出るみたいですよ。

  1. 2009/01/18(日) 18:45:55
  2. URL
  3. H氏 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ