★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# ライン取りを考える。その1

iPhoneの『sketches』を使ってiPhoneからブログ更新企画第一弾!

『ライン取りについて考えよう その1』

電動バギーでコソ練をしていて、最近気が付いた事がある。それはライン取りによるスピード差である。何を今更!なんて言わないで(; ̄O ̄)なんせ最近気が付いたんだから…。

081024(1).jpg

今まで自分のイメージではラインAのような基本的なアウトinアウトで、なるべく速度を落とさずに!って事を心がけてきた。電動ツーリング上がりのおそとマンにとっては転がしてナンボ。なるべく速度を落とさずに!と思ってた。でもハチイチバギーでは何だか違うみたい…。

081024(2).jpg

コソ練をしていてBのライン取りの方がコーナー脱出スピードが高いって事に気が付いた♪( ´▽`)コーナーでの最低スピードは落ちるけど次のストレートではスピードが伸びる!まあ、単純にスロットル全開にするタイミングがラインAよりラインBの方が早いってことなんだね(^_-)

舗装路での電動カーだとブレーキを使わないので(自分の場合)転がすイメージだったけど、ハチイチバギーはフルブレーキで減速する(なんせディスクブレーキだしね)ので、立ち上がり重視のライン取りの方が後のスピードが乗るんだね。

ただし、コーナー脱出後に加速する距離がない場合は転がした方が速そうだね。

うんうん。コソ練の成果が出て来たぞっ!

まあ、あくまでおそとマンの考えなので一般的には違うかもしれません。あしからず。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。