★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 桧枝岐歌舞伎

桧枝岐村キャンプの夜。
偶然にも年に3~4回しか開催されてない、枝岐歌舞伎の開催日でした。これは是非見た~い!

◆桧枝岐歌舞伎とは…

桧枝岐村に代々伝わる伝統歌舞伎だそうで、その歴史は江戸時代から270年以上も続いているそうです。
しかも、演じているのは全て村の人で、衣装もすべて手作り。代々受け継いで後世に伝えているそうです。

◆舞台への入り口
P1010382.jpg
ここから小さな通りを通って歌舞伎の舞台へ入っていきます。


P1010392.jpg
神社の中にある境内で歌舞伎が演じられます。昼間は写真のような雰囲気ですが…
開催時刻の夕方になってくると、ライトアップされて全く違う世界になってました。

◆開催時刻です!

P1010405.jpg
開演が18:00。
開演が19:00です。

ライトアップされていい雰囲気になってきました。
P1010408.jpg
凄い人数の観客!!
桧枝岐村って人口が700人ほどしか居ないそうで、どう見てもそれを超える観客!!
はじめて見る歌舞伎に興味深々!

P1010412.jpg

P1010414.jpg
おお~!!これぞ日本の文化って感じです。

でもね…日本語をしゃべっているんだけど、正直言葉が分かりません…たしか俺も日本人だったと思うんだけどな~。もっと日本語勉強しなければ…

この舞台を江戸時代の人も見ていたと思うと、なんだか不思議な感覚になりますね。
見終わったあと、もっと日本人でなければいかんな~。となぜか反省してしまいました…。スイマセン。

こんな歴史的なものを見れるなんてラッキーでした。この小さい村に凄いパワーをもらった気がします。大自然があって、歴史的文化もあって、桧枝岐村のファンになりました。また行こうっと。

コメント

[title]:

いい旅してますね。本州はそのような歴史ある文化が保存されてるところがすばらしいですね。

  1. 2012/09/14(金) 15:21:05
  2. URL
  3. tatesan #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>tatesanさん
偶然にも出会った歌舞伎ですが、素晴らしい物でした。地元の神社の境内ってのが、これまた風情があって、良かったです。機会がありましたら是非、見てみて下さい。

  1. 2012/09/17(月) 19:29:43
  2. URL
  3. おそとマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ