★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# ハゼって楽しい!

実は・・最近ハマッているものがあるのです。こっそりと最近3週連続で通ってます。

それはね

「ハゼ」釣り。

何が楽しいかって??それはね~

あのビビビッってくる当たり。それでいて、すぐには乗ってこない。その駆け引きが楽しい。
それと、ハゼの天ぷらって最高に美味しいですよ。ビックリ。

◆河口です。
P1010600.jpg
茨城だと涸沼や久慈川が有名ポイントですね。今は久慈川ではまってます。沢山の家族連れと、オッチャンたちで結構にぎわってますよ。

11月に入ってサイズもデカくなってると思いきや…釣れてくるのは10cm未満のサイズばかり。でもね結構激しいバイトが出ます。それでもなかなかフックアップしないので、イライラしますが色々工夫してみると、フックアップ率が上がって楽しいです。

こんなサイズです。
P1010599.jpg
↑これはデカイほうです。


河口域なので、こんなのも釣れました。
P1010597.jpg

潮の動きに合わせて極端に食いが変化します。潮どまりになると全く食いません。動き出すと、やっぱビビビッと当たってきます。

半日で20匹くらいでしょうか。
P1010601.jpg

爆釣とはいかないまでにも、ポツポツ飽きない程度には釣れてくれます。あたっても乗らない…しつこい様だけど、このもどかしさがハマる理由です。

うまく乗せるコツは、ラインテンションを貼り気味にして常に超スローでずる引きしてると、乗りやすい感じです。ビビっと大きいバイトがあった時はスイープに合わせてみると、結構フックアップしてます。これが分かるまではバイトがあっても放置してたけれど、全然フックアップしない。たまに掛かるけど、効率悪い。

色々やってみるのが楽しいですね~。

◆やっぱこれでしょ
foodpic2877859.jpg
釣りのあとの楽しみはやっぱコレに限ります。

冷えたビールとサクサクの天ぷら。ワカサギよりもボリュームがあるし、フワフワ、サクサク感はワカサギにも負けません。キスにも負けないと思います。ハゼの天ぷら絶品ですよ。これにハマッてます(^_^)

コメント

[title]:

ハゼの天ぷらは1,2を争うほど魚料理の中で大好きです。ホントにウマイですよね~

  1. 2012/11/11(日) 18:33:42
  2. URL
  3. ゆういちろう #qq7apK6.
  4. [ 編集 ]

[title]:

>ゆういちろうさん
お久しぶりです。ハゼ天ぷら最高ですよね。実は、最近初めて食べましたがこんなに旨いとは思ってませんでした!
なかなかそちら遠征行けないですが、またヨロシクです。

  1. 2012/11/11(日) 20:26:30
  2. URL
  3. おそとマン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ハゼ天は高級店にしかないですね。自分で釣るのが近道ですね^^
確かに美味しいです。キスより好きです。

  1. 2012/11/12(月) 00:34:24
  2. URL
  3. コロニャー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

わたしもハゼ大好き~
でも11月の釣りもののイメージ無いですね。
シーバスやってたころはデカハゼ狙いの方とよく話しましたが1日やって10匹釣れたらGOODだと
言ってたような。でもデカかったです。^^

  1. 2012/11/12(月) 01:00:02
  2. URL
  3. たーたん #NJsiWxd2
  4. [ 編集 ]

[title]:ハゼを乗せるには

ハゼは餌の端に咬みついて引っ張るようです。
少しづつ引いて
『早くしないと逃げちゃうぞ』と
思わせると乗ります。
それと潮止まりは深場に潜んでいるようで。

  1. 2012/11/12(月) 18:49:44
  2. URL
  3. キャプテンまっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>コロニャーさん
その高級店ってどんな店ですか?自分はまだ出くわしたことアリマセン…
行ってみたい。高級店。

  1. 2012/11/13(火) 22:37:24
  2. URL
  3. おそとマン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>たーたんさん
おおっ!ハゼファン多いんですね!私もハゼファミリー仲間入りです。
久慈川は結構数釣れるみたいですよ。9月あたりはサイズも良かったようです。また来年に期待でしょうか。

  1. 2012/11/13(火) 22:39:54
  2. URL
  3. おそとマン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>まっちゃんさん
なるほど。そんなイメージですね。微妙に動かした方がいいんですね。ますますハゼにハマりそうですが、そろそろシーズン終わりなんでしょうかね…

  1. 2012/11/13(火) 22:43:32
  2. URL
  3. おそとマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ