楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# お初です。

本日はなんと!トレッキングに行ってみました。

小学生の頃に、遠足で山を登って以来となります。まあ初めてと言ってもいいかも。

本日は筑波山へレッツゴー。初心者でも上れるコースにチャレンジ。

つつじヶ丘~女体山山頂までを登る一般的なコースです。

スイマセン。正直に言いますと、筑波山登山コースという物をナメてました。ましてやコースというからには整備された平坦な道をただ歩いて行くだけと思っていたんだけど…

想像とは全く違ってました。あまりナメてかかると怪我しますよsign01これは。

距離にすると2kmくらいしかないのかな…でもホント大変。しかーし!と~っても楽しかった!

★まずは登山口。つつじヶ丘公園

Dsc02216

ロープウェイ乗り場にもなってます。ココからロープウェイで上る事もできるよ。

このときはまだ超余裕。

★のぼり始め直後は…

Dsc02220

まあ予想範囲。急な階段が続きます。

後を振り返るときれいな景色が…

Dsc02236

ここまでは入口から10分くらいかな。ココまでは超余裕。

★途中から様子が変わってくる。

Dsc02223

沢山の岩が出現。結構ハードな感じに。息も上がってハーハーsweat01ゼーゼーdashに。

まさかこんな所を上がって行くとは…。コレはまさに登山といった感じ。自然を満喫しながらチョッとした非日常を味わえますhappy01

Dsc02235

こーんな岩の間を抜けて行くんだよ~!

結構沢山の人が上っていくんだね~。行きかう人は皆挨拶を交わしていきます。

Dsc02229

★やっと女体山頂上です!

上り始めてから約1.5時間ほどでしょうか。やっと山頂に到着。本日の天候は曇りcloud

しかも霧が出てて視界が悪い。回りの景色は全く見えませーん…。

さらに写真がありませ~ん。スイマセン…次回上るときに撮影してきます。

★ゆっくりと下山

下山は急な岩場を降りていくので、足元注意です。岩がツルツルしてて結構スベリます。

上りほどの体力消耗は無く、30~45分ほどであっさりと下山できます。

==感想==

ほんと最初はナメてました。写真ではなかなか伝わらないですが結構な斜面を登っていきます。ちょっとしたハイキングのつもりが立派な登山と呼べる感じの物でした。

調べてみると、他にも沢山の登山ルートがあり、もっと急斜面なルートなんかもあるようです。なんだか非常に興味が沸いてきたなあ…

今まで全く興味がなかった登山ですが、他のルートも登ってみようかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。