楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 10/11/20トレッキング

いやあ~まいった。最近は本業がメッチャ忙しいです。

朝6:30に会社について帰るのが23:00ぐらい。何時間会社にいるのでしょうか。でも‥なんだか楽しい♪

ドMなホエア君です。

◆トレッキング情報

トレッキングブームなのでしょうかね。遊びのお手伝い「人力屋」ガイドにも毎週お客様がいらっしゃいます。

もはや常連でしょう。リンダさん。女性一名お連れしてのガイドです。

今週は茨城県の有名な観光地。「袋田の滝」へ行ってみました。早速迎えてくれます。素晴しい紅葉!

今年見た紅葉の中で一番ではないでしょうか!

20101120_0 

◆本日のルートは「袋田の滝駅」~「袋田の滝」~「月居山」のトレッキング。

袋田の滝駐車場付近は超観光地!なんだか嬉しくなるくらいの観光地です。紅葉真っ盛りのこの季節。人も沢山ですね~。

20101120_1 

美味そうなもんありますよ~!団子やら奥久慈シャモやら鮎やら‥!

20101120_2 

ヤッパ「鮎」でしょう!トレッキングというよりは、もはや観光気分満喫♪(^.^)♪

20101120_2_1 

紅葉と鮎。それと奥久慈シャモ。美味いで~す。 観光地定番の味を堪能。

◆やっと歩き始めました。

袋田の滝展望台へのトンネル通路です。ここは観光地。通行料をお支払いしてのトンネル通行です。

20101120_4 
トンネル内は早くもクリスマスな雰囲気です。ここを通り抜けて滝へ向かいます。

◆袋田の滝ご対面!

20101120_5 

歩き始めてからわずか5分ぐらいですか。早くも滝とご対面。確かにキレイ。だけど‥まだ滝の違いが判るレベルではない。それでもヤッパりキレイですね~!

それから、つり橋を渡って、山歩きルートへ入ります。

20101120_6 

さすがは茨城県有数の観光地。沢山の人です。

このつり橋を渡ったら、すぐ登山道入口です。登山道といっても‥

20101120_7 
超急勾配の階段です!

どうやら山頂までひたすら階段が続く模様(T_T)/~~~

こんな感じの階段↓

20101120_8 

さすがに展望台エレベータ方面に比べると、登山道は一気に人が少なくなります。下界は人の行列で渋滞してましたもんね~。

さらに、こんな感じの階段↓を登っていくと、

20101120_9 
階段ばっかり、生懸命登っていくと‥素晴しい景色が!

山頂手前の見晴台とでもいうのでしょうか。標高は低いけど展望は素晴しいです!

20101120_10 

◆月居山の山頂

山頂に到着。意外に山頂では周りの木々に遮られtて景色はいまいち。先ほどの山頂一歩手前が絶景ポイントでした。

山頂から少し下った所に休憩ポイント発見。

早速ランチの準備で~す。

20101120_12 
今日もインスタントラーメン。

具は、ネギ、ニンニクの芽、★★ハンバーグ風魚肉ソーセージ★★

ハンバーグ風魚肉ソーセージは超ボリューム満点!玉ねぎも入っているらいしく、美味そう!期待が膨らみます。

しか~し!ハンバーグ風とはいえ、魚肉ソーセージは魚肉ソーセージ。想像通りの、期待を裏切らないあの味。

それはまさに‥【魚肉そーせーじ!】そのもので~す。ちょっとガッカリ‥

20101120_13 
それでも山頂で食べるラーメンは格別に美味しいです。(魚肉ソーセージを除けば‥魚肉ファンの皆様申し訳ありません。)

食後には、コーヒーとオレオを食べてノンビリ休憩。景色を楽しみます。

20101120_14 

あとは下るだけ。距離的にチョット物足りないけど、良しとしとこう。

◆下りルート

途中にあった月居観音で鐘を鳴らす。なんだかお正月気分だな~。

20101120_15 

下りルートは階段も少なく、少しは歩きやすかった。

とても大きいイチョウの木?

20101120_16

歴史を感じます。ここまで成長するのにどの位かかるんでしょうかね。

あっという間に下山です。下りは速いね。

下ったら、お土産屋めぐりが楽しいです。

20101120_18 
20101120_19 

これぞ観光地!っていう雰囲気。大好きです。

==トレッキングデータ==

101120tsukiore 
歩行距離:8.7km

高低差 :300m(スタート100m,頂上400m)

総時間 :4時間38分(休憩、お土産屋探索等含む)

==オマケ==

帰り道、那珂湊市場でお魚買出し。普段釣ってる魚がいっぱい!しかも安い!釣ってくるより安く買えます‥しかも新鮮です。

なんて事だ!

20101120_20 

アジ、1盛り500円


20101120_21 

イナダ、1盛り800円!

なんて事だ!オーマイガー!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
