楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 裏磐梯トレッキング【day2】

裏磐梯トレッキング【day2】

day1での宿泊は「猪苗代リゾートホテル。

20101024_11 
磐梯山の南側、表磐梯麓にあり、猪苗代湖を一望できる素晴しいロケーションのホテルです。周囲は広大な土地が広がっていて、牛なんかも放牧されており、なかなかの雰囲気をかもし出してます!

20101024_12 
源泉かけ流し露天風呂なんかもあって、なかなかリゾート出来ます。

◆2日目は

さて‥本題ですが、【day2】は磐梯山の下見&裏磐梯ショートトレッキングです。

この猪苗代リゾート正面のスキー場ゴンドラを使って、磐梯山の翁島登山道入口へアクセスできます。麓から歩いて登ることもできますし、ゴンドラで1200mまで一気に上る事もできます。

Map 

「※猪苗代リゾートホテル登山案内より」

今回はあくまでも紅葉お楽しみツアーなので、登山はあくまでも下見です。(本当は登りたかったけど‥)昨日の雄国沼方面とは違って、コチラは紅葉がだいぶ進んでますね。場所によってこんなに違うんですね。

20101024_9

今回お客様のリンダさん、一日目の10kmトレッキングで膝に痛みが出てきたみたいで、無理は禁物です。(以前に筑波山トレッキングでも膝痛のため後ろ向きに下山してきた苦い経験があります。)

とりあえず、ゴンドラで1200mまで行ってみます。

20101024_3 

ゴンドラ終点から、見た景色です。

猪苗代湖がキレイに見えますよ~。

20101024_0 
さあ、ここから翁島登山道に入っていきます。今回はあくまで下見。途中まで様子見で、無理そうだったらすぐに引き返す予定です‥(本当は登りたいけど、お客様の膝痛しだいです。無理は禁物!

翁島登山道はかなりの急勾配で途中、フリークライミングできるような岩もあるらしい?‥

20101024_1 

赤や黄色の葉っぱに囲まれて、いままで味わったことの無い急勾配!を登っていきます。

筑波山もけっこう急だけど、ここは超急勾配!コレまでの短いトレッキング経験(筑波山しか行ったことがありません)の中でも、経験したことの無い急坂です。これでは膝痛があると下りはかなり厳しい!

って事で今回は早々に諦め~。まだ登り始めたばかりですが、ここで記念撮影!

20101024_2 

よくここまでガンバリました。ゆっくりと下りましょう。ゆっくり下りて、昼食をとった後、桧原湖周辺のフラットエリアのトレッキングへ行く事にしました。

==磐梯山GPSデータ==

101024bandaisan 

◆桧原湖エリアへ

午後からは桧原湖周辺のフラットなエリアを選んでのトレッキングです。

コースは

・中瀬沼探勝路

・レンゲ沼探勝路

・休暇村探勝路

この3つのコースを続けて歩きました。

距離にして約5kmほどです。ほぼ全てがフラットで登り下りは殆ど有りません。楽ちんで散歩できます。

20101024_4 
こんな木道が続きます。

いい雰囲気です。

20101024_5 

楽に歩けます。磐梯山から下りてきたばかりだと少々物足りませんが‥散歩するには最高です!

20101024_6 

中瀬沼から磐梯山を眺めます。

20101024_7 

こんな落ち葉じゅうたんの道もありました。(なんだか足が短く見える写真だなあ。気にいらん!)

==桧原湖周辺GPSデータ==

101024hibarako 
これからの季節、雪が積もると、どこがコースなんだか全く分らなくなってしまいます。今年の冬はこの軌跡データを使ってスノーシューで歩いてみたいなあ~と企んでます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。