★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 久々カヤック~

11/12/11日曜日
ドライスーツも修理完了!天気も安定してる。ウネリも低いっ!
よっしゃ~!

久々カヤック出撃だよっ~!朝も寒いし、ノンビリ朝寝坊~10時からの出勤です。

◆開拓です。
20111211104803.jpg

茨城カヤックアングラー御用達ポイント。ホエア君にとっては新規開拓。久々にドキドキします~。やっぱ初場所の緊張とワクワクは良いものですよね。
実は今回、カワハギを探してみます。内房行かなくても近場でカワハギ釣れる場所を開拓したいです。

時折、大きめのセットが来ますがタイミングを見計らえば行けます。間違うと「沈」ですが、まあ小波の時間が長いので大丈夫でしょ。

◆さっそく!!

沖に出る途中、水深15mほどかな…岩礁帯を発見。さっそくインチク投入!!するとすぐに反応がありました。
20111211113322.jpg
小さいけれどアイナメ君です。この後も何本か同サイズが釣れました。

やっぱ、湖のバスと違って海の魚はスレてないのでしょうか。魚探で「ここぞっ!」という場所を見つけて、ルアー投入するとけっこう一発で反応ある場合が多い気がします。

「ここぞ!」と思ったところで反応があると嬉しさ100倍!なんだか釣った気になりますよね。

ナブラや、鳥山なんかのベイトを追いかけて釣るのとはまた違った楽しみです。

◆さあ肝心のカワハギは

さあ、肝心のカワハギ調査ですが…、カワハギポイントの自分なりのイメージでは、
・根近くの砂底付近
・根回り
・底付近
こんなイメージです。
(内房で釣れた時のイメージですが…)

まさにそんなポイントを発見したので、アサリ剥き身の3連掛け!!投入~!!
期待が高まりますよ~。

しばらくすると…ゴンゴンっ!っと大きめのバイト。
上がって来たのは、またまた小さ目のアイナメ君でした。

うーん。ポイント選択を間違ってるのか、はたまたカワハギ居ないのか…どうなんだろ???

20111211141319.jpg

このあとはパッタリと釣れなくなったので、本日はこれにて撤収~。

==本日のまとめ~==
新規ポイントは楽しい~。沖堤には遊漁か、本職漁師さんか、たくさん浮いてた。何を狙ってるんだろうか。
青物もまだ回ってるらしいし、次回もまたここから出てみようかな。

コメント

[title]:こんばんは

インチクですか!
何回か使用しましたが・・・・釣れませんでした。最近はメタルジグかテンヤがメインです。
沖堤付近は何度かチャレンジしましたが、イルカに付きまとわれたりとゆっくり釣りができなかったので、次回こそはと毎回考えています。
お会いできた時は色々教えてください!

  1. 2011/12/13(火) 01:36:20
  2. URL
  3. yama #NkRffSRo
  4. [ 編集 ]

[title]:

まだ青物居るんですか~
さすが魅惑の茨城、青物の茨木。
じつは松戸からだとそう遠くないんですが調光のタイミングがイメージ出来ません~

  1. 2011/12/13(火) 03:07:32
  2. URL
  3. たーたん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そちらは年中釣りに出れそうですねーうらやましい限りです。たくさん釣ってブログ紹介して下さ。冬眠中の楽しみです。

  1. 2011/12/13(火) 20:44:26
  2. URL
  3. tatesan #x4ArMOaU
  4. [ 編集 ]

[title]:

yamaさん
イルカに出会える海って素晴らしいですよね!でもイルカがいると、釣れないって言いますね…
お会いした時は、こちらこそ宜しくお願いします。

  1. 2011/12/13(火) 23:41:21
  2. URL
  3. ホエア君 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

カワハギのポイントイメージは自分と一緒です。釣れないのはタマタマでしょう!また、頑張りましょう!と言う自分は全然、カワハギやらないんですけどね(笑)

  1. 2011/12/14(水) 12:19:03
  2. URL
  3. ゆういちろう #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

[title]:

たーたんさん
確かにこれからの季節はタイミング難しいかもしれませんね。風が無くてもウネリが高くて出られないなんて事もありますもんね~。
もう青物も終わりじゃないですかね~。
まだ釣れんのかな…

  1. 2011/12/14(水) 21:27:05
  2. URL
  3. ホエア君 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

tatesanさん
北海道にはかないませんが、やっぱり冬は寒いです(~_~;)
千葉方面遠征しようかな~。茨城方面、冬は波が高くて難しいです。

  1. 2011/12/14(水) 21:29:48
  2. URL
  3. ホエア君 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ゆういちろうさん
ええ~!カワハギ美味しいですよ。肝和え最高です。この冬ぜひ食べてみて下さい。絶対釣りたくなりますよ!

  1. 2011/12/14(水) 21:31:25
  2. URL
  3. ホエア君 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ