★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# マイナス思考のお話ですが…

茨城太平洋。
最近カヤックアングラーが急増してます。茨城方面です。

★カヤックフィッシングについて個人的なマイナスな考えを少し。
(マイナス思考が苦手な方は読まないでね!)

最近、千葉方面でもカヤックが集中して漁業者からクレームが入っている話は良く聞きます。現にカヤック出入り禁止になった漁港もありますよね。

どんなに丁寧に挨拶しようが、どんなにきれいにゴミ拾いしようが、人が増えてくると出てくるのが、漁業者とのいざこざです。必ず駐車スペースの問題も出てきます。

ブームになれば必ず出てくる問題です。

自分の地元霞ヶ浦でもバスブームの時は沢山の問題が出ました。
・漁港で無断で係留ボートに乗って釣る。
・駐車禁止場所への無断駐車
・人の増加にともなって駐車場所がなくなる。
・ゴミのポイ捨て増加
・バスボート走行による漁具の破損。
・ルアーによる漁具の破損
・バスボート人身事故
・害魚問題

上記だけではないにしても、色んな問題で釣り人と漁業者が仲たがい。

釣り人がどんなに、ゴミ拾いしようが、マナー良くしようが、挨拶しようが、裁判を起こそうが、署名を集めようが、結局は国からの害魚扱いで法律上闇の世界へ。何を言おうが、正当な理論をかざそうが、何しようが、釣り人理論がまかり通ることはありませんでした。結局は騒がず、静かに沈静化を見守ったこととなりました。

少し大げさかもしれませんが、バスボートメカニックをしながら、プロトーナメントに出場し、とあるバス業界のメーカーとして、バス業界に携わったものとして、カヤックブームに少し恐怖感があるのです。
(ちなみに今は、一般の製造業で働いてます)

今、カヤックフィッシング業界では様々な皆様が努力をされて、ルールをつくり、マナーをよびかけ、地元漁協の方々と協力して努力をされてます。

かつてバスブームだった時代がそうだったように、すべてが正当な物になるように同じような活動がされてました。でも…ほんのちょっとしたことがきっかけで、全てが逆方向へ向かいます。バスの害魚論がそうだったように。

ちなみに【河口湖のバスの祭典】なんて、地元の商工会の方々も出店して、おじちゃんおばちゃんも食べ物屋を出して、宿泊施設も大繁盛、2万人も集客できるイベントが開催できるくらい、地元と密着してたのに…

いくら正論を語ろうが、マナーを良くしようが、駐車場所を守ろうが、漁業従事者と語ろうが、バスはダメだったのです。

超マイナス思考で申し訳ありません…。海の世界はよく知らないのですが、バスブーム二の舞を起こさないように注意しなければと思ってます。どんなに挨拶しても、ルールを作ってルールを守っても、マナーを呼びかけても、ゴミ拾いをしても、結局は潰されることがあるように。

現在でも啓発活動をされてる皆様には頭の下がる思いですが(自分は何もしておりませんので)これからも事故のないように、皆が一極集中して駐車場を占領することがないように、海上で漁船と場所取りで張り合うことがないように、祈りながら、
楽しいカヤックフィッシングが続けられますよう願ってます。ゴミ拾いなんかは個人的ですが、行っていきたいと思います。


結論としては、見守るしかないのですが、駐車場所、漁業従事者、ゴミ、には細心の注意が必要なのかなと思ってます。それとカヤッカーが一極集中しないように、出艇場所なんかのブログ公開は伏せようと思ってます。

大変マイナス思考で不快な思いをされた方々もいらっしゃると思いますが、アホの独り言だと思って、あまり怒らないよう宜しくお願い致します。

最近、こんなマイナス思考が頭の中をよぎってます。
(ちなみに今の霞ヶ浦はバスブーム崩壊とともに、寂しいけれど…静かなものです。)

コメント

[title]:

同感です
カヤック カヤックフィッシングともに ジェット乗りと体質が被るところが多々あると思います
ルール マナー 常識など欠落してる人もこれからもっと増えるでしょうね
茨城方面も 漁協やロコサーファーたちともめないようにしたいですね

  1. 2012/07/31(火) 23:55:20
  2. URL
  3. 海兎 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

そう、ダメなんです。
遊びの集合体として分母が大きくなればある一定割合で質の悪い人間が必ず入ってくる。これはどの世界も共通で性善説では通じない。だから拡大することには賛否あります。
そして、きちんとマナーを守っても外部から見ればたった一度のミスでもいつも犯す人と違いは何もない。だって一度のミスがが集合体としてエリアには起こりますからね。
どんなに活動しようと埋まらない溝は相手はスタンスが違うから。解決は落とす金しかないのでしょうか?
自分は自分の襟をただし、接する人にそれとなくアドバイスするのみ。。
悲しかないつもどんな遊びも現実ですね。。

  1. 2012/08/01(水) 04:48:24
  2. URL
  3. たーたん #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>海兎さん
そうなんですよ。今の季節特にサーファーとの絡みが危険です。いつも出艇場所がかぶっているので着岸が特にあぶないんです…。
カヤックって避けられないし。サーファーの皆様は怖そうな方も多いし。

  1. 2012/08/01(水) 20:33:12
  2. URL
  3. ホエア君 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>たーたんさん
ほんとそれが現実なんですよね。釣りってメジャーなようでマイナーですしね。しかも生活かかってないので真っ先に消されます。
静かに、楽しくワイワイと続けたいですね!

  1. 2012/08/01(水) 20:35:47
  2. URL
  3. ホエア君 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

所詮、タダの遊びといえばそれまで。仕方がないですね。出艇場所を控えるのはいいと思います。ホエア君の思いあってのことであれば。ちなみに※は昔漁港で今は漁港としては使われていません。スロープをミニボやカヤックに開放してくれてます。地元の方々がその漁港を存続させようといつも綺麗に管理してくれています。だからカヤックやミニボ大歓迎なんです。こんな場所が近くにあるなんてホントに幸せですよ。しかーも綺麗なトイレと夏はシャワー完備なんですよ。

  1. 2012/08/01(水) 22:10:47
  2. URL
  3. ゆういちろう #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

[title]:カヤックフィッシング

でも、流行るように仕向けてるのはブログやってる人と、SHOPですよ。55のように。くらげも。サウスもみんな宣伝しすぎ。そして漁協に腰が低すぎ。いくら漁業が大事でも、一匹や二匹で魚が減るか。漁業者の方が網を捨てたり、ロープ捨てたり、船からタバコ捨てたり。漁業者に一言。お前らだけの海じゃねー!俺ら消費者がいての漁業だろ?仲良くしようぜ!いきなり嫌な顔せずによ!SHOPさんよ、そんなやつらにへつらうな!お前らの低姿勢で皆が漁業者優先思考のKFと思われるぞ。正しいこと言えよ。漁師に。漁協の言うことは法律のように拘束力はないよ。港だって税金で作られてるんだから。それを漁師に言えよ!!!漁協は管理してるだけだからね。

  1. 2012/08/02(木) 04:17:10
  2. URL
  3. KFA #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>ゆういちろうさん
おお~。羨ましい環境ですね~。それは皆で大事にしていきたいですね。皆で大事にすると、自然と周りもそんな雰囲気になっていくのでしょうね。

  1. 2012/08/04(土) 03:38:33
  2. URL
  3. ホエア君 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

>KFAさん
なるほど。確かにそうですね。楽しそうな報告をする事によって流行るように仕向けてるのかもしれません。自覚してませんでした。魚の写真は少し自粛しなきゃいかんのかもしれませんね。なんだか楽しくなさそうになるので悩みます。

  1. 2012/08/04(土) 03:42:50
  2. URL
  3. ホエア君 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ