楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 初めてできた!

この連休はカヤックには最悪の天候ですねえ。
こんなに不安定だと、恒例のカヤック合宿も行く気がしない。

そんなんで、今年は地元で合宿にしよう。なんのって…そりゃあBMXダイエットに決まってますよ。
BMXに乗って運動してダイエット。しかも、いろんな技を覚えて体重まで減らせる一石二鳥ダイエットです。はたしてそんなにうまく行くかな~。


◆ただ今練習中のバニーホップ180。
一生懸命練習中。それが何と!初めて出来た!!あまりの感動にブログUPしてみた。



しかし、体が重そう…やっぱダイエットが必要です。この連休でどこまで落とせるかな~。

# 幕張ダートジャンプ

久々にダートジャンプへ行きました。

4年ぶりくらいでしょうか。ケガが怖くて離れたダートジャンプ。でもやっぱり飛びたくて…BMXで初ジャンプ~。

◆久々の景色
P1010896.jpg
なんだか久々の景色です。幕張のビル群と芝生広場。すぐ脇は東京湾が広がってます。都会と自然が融合された素晴らしい街です。

◆にぎわってる!
P1010897.jpg
久々にきましたが、超にぎわってる。一時は震災の影響でコースクローズされてましたが、昨年復活したようで沢山の人が遊んでました。


◆BMX楽し!
P1010902.jpg

MTBからMBXに乗り換えて初めてのダートトレイル。おっかなびっくりで3連を練習しましたが、やっぱ怖い~。MTBの時は怖くなかったのに、BMXだと超怖い~。っていうか、あまりに久々すぎて、とにかく怖い!!

テーブルトップを飛んでた自分が信じられない…恐る恐る3連を練習した一日でした。

◆コース拡大写真!
P1010901.jpg
写真右上が3連。なんだか高さが成長してる気が…だいぶん高くなってる気がする。手前がクオーターみたいになってる斜面。写真には写ってってないけれど、その更に手前がテーブルトップ。こちらは成長しすぎで、あまりの恐怖で全く飛べません。

◆千葉ロッテマリン
P1010904.jpg
この日は、となりの千葉ロッテマリンスタジアムで試合やってました。凄い声援でなんだか楽しそう~。一度見に行ってみたいな~。

幕張ってショッピングも充実してるし、海は近いし、自然はあるし、街は洗練されてるし、なんだか大好きです。
なんせ、コストコが目の前。ああ…甘いお菓子の誘惑が…

幕張。いいとこです。

# インドアから外へ

インドアヘリ、ミニッツレーサーにはまっていた冬ですがやっと外へ出ています。
2013年春。これにハマッテます。

P1010862.jpg

上が今まで乗ってたMTB。KONAのSTUFF。ダートジャンプ用のマシンです。そして…下が最近はまっている物です。
26inから20inにサイズダウン。そうです。だだいまBMXにハマッテます。

wethepeopleのBMXです。ストリート用。トップチューブが20.85。チェーンステイが13.2in。極端に短いのでフロントが軽すぎて困惑中~。MTBから比べると、あっという間にフロントがまくれます。怖いです。

BMXに乗るなんて…10年ぶりぐらいでしょうか。まずはバニーホップ、マニュアル(ロングは未だに出来ません…)から入って、いまはバニーホップ180を練習中。

ひそかに毎日乗ってます。仕事が終わって21~22時が練習時間。22時半~23時就寝。5時起床のメッチャ健康的な生活を送ってます。

なんでBMXかって???それはダイエットの目的です。今年は体重を絞りますよ~。頑張ります。
目標は69.8kg。ただ今75~78を行ったり来たり。あと7~9kg落とすしかありません。頑張りましょ~。痩せてモテモテになるんだ!

以前から「多趣味だね」って言われる事が良くあるけれど、やりたい事をやってるだけなので、趣味って意識した事はないが、しかし…我ながら色んな事をやってるね~。と思う今日この頃です。

# 10/11/27MTBお散歩

チョットそこまで散歩に行ってきました。

最近メッキリ釣りに行ってません。なぜかというと‥無性に体を動かしたくて仕方ありません。ナゼかは自分でもわかりません。

本日はMTBにて霞ヶ浦一週のお散歩へ出かけました。

◆出発!

スタートは阿見町の予科練記念館。ここから半時計周りで霞ヶ浦一週です。

スタート時刻は12:30。すこし遅めのスタートです。明るいうちには帰って来れないでしょうね‥

IMGP0423 
霞ヶ浦の周囲は今ではほとんどが舗装されており、アップダウン無し。快適に走れます。

IMGP0425 

遠くには最近よくお世話になってる筑波山。

◆大山スロープ到着。

IMGP0434 

古渡の入口にある「大山スロープ」以前は良くお世話になりました。っていうかとても思い出深い場所ですよね~。(ナゼかは‥知ってる人は知っている。)

今はSOBIマリンさんの巨大な駐艇場&バーベキュースポットが出来てました。スロープのほぼ全面に面してます。夏はジェットスキーで埋まってしまうのかな‥昔はバスボートで埋まっていたのにね。時代は流れてます。

◆風が強い!

IMGP0439 
そうです。霞ヶ浦は風が強い湖なのです。湖岸線はフラットでとても走りやすいんだけど、風が吹き始めると最悪!周りに風を遮る物がなにも無いのです‥

追い風だったら最高なんだけど‥自転車乗ってるときって、いつも決まって向い風。皆さん経験ありますよね~。

◆妙技の鼻

IMGP0443 
ここは絶好の鳥観察場所らしい。観察用の小屋が建ってた。沢山の人がカメラを構えて並んでました。

そういえば、昔、この辺りの葦でも奥の州の野原の真珠棚でも、沢山のバス君を釣らせてもらったなあ‥

◆利根川へ

IMGP0444 
やっと常陸利根川へ付きましたよ。ここまでずっと向い風。今日は東の風が吹いてるから、ここから北上するのは追い風になるはずだ~!向い風って本当に疲れる。普段の10倍は疲れるよね~。

◆ワカサギか?

IMGP0450 

夕方になって来たら、そこらじゅうでオジサン達が何かを釣ってます。きっとワカサギかな。ドックというドックにはオジサン達がビッシリ。水門付近も沢山のオジ様で埋め尽くされてました。

ここ何年かワカサギ好調みたいだね。水質が改善されつつあるのでしょうか。

◆STP2

IMGP0452 
今日のマシンはこれ↑

ジャイアント:STP2

ちなみにリュックは、ドイター トランスアルパイン30(トレッキングにも使ってるよ。)

STPとはSTREET TRAIL PARKの頭文字。ようはプレイバイク。ストリート、トレイル、パークで遊べるフレーム設計です。チェーンステーが短く、フロントアップがやり易い設計です。この1年は全く、アクションライドやってません。

もうダートジャンプもやってません。なんせ‥ケガが怖い。知り合いがジャンプ着地で顔面骨折!救急車で搬送されてから、怖くてダートジャンプ引退しました。というか、もうそんな年ではありませんもんね。

近頃は登山、トレッキング、旅行、温泉、釣り、カヤック、などなどオジサンでも安全に遊べる遊びばかりになってきました。ストリート系の遊びはもう引退です。

おっと‥話がそれすぎましたね。

◆ああ‥日が沈む。

IMGP0449 
ああ‥やっぱり明かるいうちには帰れなかった。ただ今スタート地点の対岸。玉造町付近。これから石岡方面へ北上!

◆霞ヶ浦大橋

IMGP0457 
やっと霞ヶ浦大橋が見えてきた。今では料金所もなくなって、通行無料になりました。

◆いそげ!いそげ!

IMGP0458 
霞ヶ浦大橋から東浦へ入ってきました。この辺り舗装されてません。ロードバイクだときついね~。やっぱこういう、ダートはMTBでしょう。MTBってドコでも走れる。これが魅力。スピードも出るし(ロードには負けるけど‥)、ジャンプも出来る。階段も下りれる。MTB最高!

◆辺りは真っ暗に

IMGP0461 
玉造から石岡方面へ北上し、恋瀬川を渡って折り返し。またまた霞ヶ浦大橋へ。でもさっきとは逆側の出島方面からの写真です。真っ暗です。

ここからは真っ暗なので写真は有りません。スイマセン‥

◆土浦の光

出島から西浦を北上。やっと明かりが見えて来ました。

IMGP0465 

あの町を通り過ぎればゴールです!もうちょっとだぁ!

◆ゴール!

IMGP0470 
やっと予科練記念館に戻ってきました~。いやあ疲れた。暗くなってからは、ひたすら漕ぎました。夜のサイクリングってもの気持ちよいんだね。新しい発見です。!

お疲れ様!

==走行データ==

101127kasumi_all 
走行距離:127.66km

走行時間:7時間41分(休憩など含む)

平均速度:19km

最高速度:34.3km

久々のロングライド。楽しかった。次回は早めのスタートを心がけます。明るいほうがもっと楽しいもんね!

興味あるかたは、遊びのガイド「人力屋」ホエア君まで。(←うそ)

# 10/11/06 MTBお散歩

今日はお散歩。MTBでポタ。

お気に入り「つくば市」を走り回ります。つくば市はドコまでもフラットな地形で、登り、下りはありません。道路も広く、歩道も整備されてます。しかも自転車道もあります。中央の公園通りは、自然も豊富で最高です。

まさに自転車で走るのには最高の町ではないでしょうか。

つくば市周辺もだいぶん紅葉してきましたね。

20101106_0 

毎年素晴しい紅葉を見せてくれる「洞峰公園」のイチョウ並木は今だ色づかず‥どうしたんでしょうかね‥

やはりこの気温のせいなのでしょうか‥

20101106_1 

↑洞峰公園のイチョウは今だ緑色‥

20101106_2 
↑つくば市象徴のH2ロケットと紅葉。

20101106_3 
↑つくば大学の近くで見つけたました。黄色と赤のコンビネーション!いいですね~。

101106MTB_tsukuba 
↑本日走行ルート。

走行距離:57km

結構走りましたね~。つくば市は本当に走りやすく、寄り道できるお店も沢山あります。自転車でフラフラするのには最適な町かもしれません。

ご興味ある方は「人力屋」ガイドサービスまで。色々なコースをご用意してお待ちしてますよ~。

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。