★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# スノーシュートレッキング行ってきた。

やっと冬らしくなりましたね~。福島県の裏磐梯にてスノーシュートレッキング。なにげにメチャメチャ久しぶりです。

イエローフォールを見に行こうと思ったのですが、ルート上の銅沼がまだ完全氷結してないということで、沼に落ちるのも嫌だし…じゃあ軽くトレッキングってことで五色沼にしました。
DSC_0931.jpg

五色沼のコースはスノーシューで片道約1.5時間。往復で3時間程度。片道でバスを利用すればお手軽に歩けます。今回は往復してみます。

いい景色ですね~。
DSC_0941.jpg
日本酒のみたくなっちゃう。

お客さまのリンダさんも嬉しそう。
DSC_0942.jpg
万歳しながら歩いてる。

俺は地道に一歩づつ。
DSC_0943.jpg
このドイターのバックパックももう10年ぐらい使ってる。いい加減ボロボロになってきたな~。新しいの欲しいけど…お気に入りだしなあ。

あ~。もうあんなに行っちゃったよ。
DSC_0950.jpg

山の中。立ち止まって静かにしてみる。
雪で覆われると、スゴイ静かになる。風の音と揺れる気の音しかしない。気持ちいい感じと、あまりの静けさにちょっと自然の怖さも感じます。

おおっ!動物の足跡。
DSC_0953.jpg
ウサギでしょうか。

結局3時間も歩いた。山の日暮れは早い。
DSC_0958.jpg
あっという間に暗くなる。

久々のスノーシュートレッキング。めっちゃ気持ちいい。次回イエローフォール行ってみっか。


★★寄り道★★
帰りは会津に寄り道~。よくばって喜多方ラーメンと、会津のソースかつ丼の両方食べる。
DSC_0961.jpg
まずは喜多方へ行ってラーメン食べる。喜多方ラーメンの「すがい食堂」。ここは会津ソースカツ丼もある。欲張って両方食べちゃった~。
やっぱり喜多方ラーメンは最強!一番おいしいと思う。あっさり醤油スープが美味しい。

そして、会津ソースかつ丼。会津の「十文字屋」の「磐梯かつ丼」
DSC_0964.jpg
なんとこのカツ!450gもある。超山盛りです。肉厚の見た目もさることながら、超やわらかい。衣はサクサク。肉は柔らか~。もうたまらん。けど、完食できず。一部お持ち帰り~。

裏磐梯、会津、喜多方は日帰りで回れるおススメコース。また行こうっと。

# 2016年になりました。

皆さま明けましておめでとうございます。
最近はインスタばかりでブログサボっておりました。今年もよろしくお願い致します。

さあ、2016年一月も終わろうとしてますが、まだ釣りには行ってません。最近はユニフレームのちびパンを使った簡単アウトドアにハマってまして、こればっかりやってます。酒を飲みながらお庭でアウトドア。こんな平和な日常を楽しんでます。

写真たまったので一気にアップしてみますね。

DSC_0594_20160119233318e66.jpg

DSC_0597_201601192333203d5.jpg

DSC_0602.jpg

DSC_0608_2016011923332444b.jpg

DSC_0830.jpg

DSC_0833.jpg

DSC_0836.jpg

DSC_0839.jpg

最近は夜な夜なこんなことして遊んでます。あとはSUPなんかもやってみたりとか、スノシュー行ったりとか、そんな事して遊んでまーす!!

新しい年ですが皆さま!人類が平和で皆が幸せになるように、そんな年にしたいですね~。すべての人が笑顔になって、皆で幸せな時間を過ごしましょう!!アウトドアを通して楽しく笑って過ごしましょう。

さあ、行きますよ!

# 年末です!皆さま本年お世話になりました

2015年もあと少し。一年早いもんです。あーーーーっという間に終わってしまいますね。このままだと、あーーーーという間に老後です…

さあ、年末の夢の連休。皆さまどう過ごします?

俺は…庭キャンプ&ホームでのカヤックフィッシングを満喫しております。

まずは長期連休の準備から。
DSC_0622.jpg
ユニフレームの岩手切炭です。6kg×3袋。しめて18kgも買っちゃいました…。えっ?なんでって?

それは…、勢いで、ついポチってしまいました…まあこれだけあれば、しばらくの間は大丈夫です。

★ダッチオーブン
さっそくの外ゴハン。
DSC_0632.jpg
ユニの山クッカーで炊飯です。

炭も沢山あるしーー
DSC_0625.jpg
ローズマリーをたっぷり入れて香りづけ。ダッチオーブンでの豚バラ&豚ロースのローストを作ります。

これを贅沢に厚切りしてゴハンの上に~
DSC_0645.jpg
贅沢 豚丼の完成!


★スキレットで焼きカレー
最近焼きカレーにはまってます。これが簡単に出来るし、まじ美味い。

今日はこの子達が作ってくれました。
DSC_0668.jpg
手伝って~。って言ったら、一目散で手伝ってくれました。一生懸命作ってたな~。いつまで遊んでくれるのかな。

そして出来上がり
DSC_0674.jpg
なかなかの出来栄えでしょ!ライスはガーリックライス。カレーは2種類の味を使ってるので左右に分けてあります。チーズのたっぷり乗せて焼いてあります。あの子たち2人で作ったんだよ。すごいよね。

食べるのももちろんこの二人。
DSC_0683.jpg
おいしー!って食べた。そりゃー自分で作ったんだもん。美味いに決まってるよね~。

★チビパン買っちゃいました。
ロッジのスキレット8inかな?10inかな?どっちにしてもちょっと大きかったのでユニフレーム 「ちびパン」買っちゃました。

さっそくシーズニング。から焼きしてクリアラッカーを焼き切って、そしてクズ野菜を炒めます。
DSC_0698.jpg

メニューは定番メニュー。
DSC_0700.jpg
豚バラ丼、ニンニクとネギのスープ。

ちびパンでガーリックライスを炒めて…あれ、ちょっと小さいか…
DSC_0702.jpg
もう一個のちびパンでばら肉焼いて、乗せます。

そんでスープは
DSC_0703.jpg
コンソメスープの中にニンニクスライスで香りづけしたごま油を入れます。そしてネギをたっぷり入れるだけ。簡単ピー。

もはや安定の味だが、ガーリックライスを失敗したせい、豚バラ丼がイマイチだったなぁ。まあいいでしょ~。



あああっ!!!釣り!!忘れてた。

もちろんカヤックフィッシングも忘れずに。
DSC_0694.jpg
気温0度。もういや。寒いです。こんな中何やってるんだろ~。

心折れそうな中やっと…
DSC_0651.jpg
ああ~。シーバスちゃん。ほんとありがとう。これで心置きなく帰れます。ありがとう。



★★皆さま本年も本当にお世話になりました★★

来年も皆さまにとって良い一年になりますように。今年お世話になりました皆さまには本当に感謝しております。
色んな事があった2015年でした。また来年もさらに色んな事に出くわすと思いますがっ!そんなのぶっ飛ばせー!でまいります。
来年もバンバン釣ろうーぜーー!楽しく行こうね!!

# 寒空で外ごはん(寒っ!)~星がキレイだね

週末いい天気になりましたね。みんな釣りいってるみたい~。こちら茨城方面は強風予報で出撃できません。
しかたない。芝生と木々が伸び放題のお庭で年末のお掃除やりましょ。

伸び放題の木をバッサリといっちゃいまいした。うーん…結構な量になっちゃった…
DSC_0572.jpg
一生懸命切りました。

しかたないので焚火用の薪でも作ってみよう。
DSC_0588.jpg
鉈で枝を伐採。扱いやすいようにストレートの枝を作ってみる。鉈を使う作業って楽しいね~。無心で枝を落としてく~。薪が沢山できていく。なんかこの切り方だと危ないね…自分を切ってしまいそう。


さあ~夕方になってまいりました。お腹すいてきたのでおそとマン★グリルへ遊びにいくか。しかし正直寒いよ。そとゴハン出来る気温じゃないと思わるが…そこは、暖房を持ちだしましょ。

今日のお楽しみはコレ!
DSC_0591.jpg
鶏のもつ鍋。
タレを入れて、モツを入れて軽く煮込むだけ。コッヘルで気軽に出来る。外ごはん。最高のつまみになりそう。

あとはいつもの肉肉肉~。
DSC_0597.jpg
今日は豚バラやめて、ロースとヒレにしてみた。厚めに切って贅沢焼き~。とうぜんだが、美味かった~。

そして、楽しみにしてた鶏モツも出来た!ここは、角ハイボールでしょ!!。
DSC_0603.jpg
シエラカップで角ハイボール。そして鶏モツ。いや~。最高!!下町の味に負けてない。おうちでも最高だわ…

あっ!忘れてたけど、定番ローストチキンも作ってた。ジャガイモと玉ねぎも一緒にダッチオーブンで約1時間くらい。
DSC_0594.jpg

一時間はちょっとやりすぎたかな。チキンがホロホロになってる~。
DSC_0608.jpg
ローズマリーの香りがたまらん。ちょっとパリっとさせるために、BBQグリルに乗せてみた。定番の味です。安定してます。

おうちでの外ごはん。暖房出したおかげで暖かかった。寒空だけど星がメッチャキレイだった。流星群は見れなかったけど楽しい外ゴハンでした~。田舎に住んでることに感謝!

# 暴飲暴食!

年末ですね!皆さま飲み過ぎ注意くださいませ。

週末は下町のみのみモード突入!さあいくぞ~。

★まずは1件目
有名店。吉祥寺みんみん。
DSC_0543.jpg

チャーハンと餃子。あと瓶ビール!!!
DSC_0546.jpg


★2件目も吉祥寺。ローズマリーの香りたっぷりのローストチキン。
DSC_0549.jpg

うーんいい香り~。ハイボールでかんぱーい!!
DSC_0548.jpg


★3件目は大好きな上野に移動!
上野カドクラ!
DSC_0552.jpg

やっぱカドクラハイボールでしょ!これ飲まなきゃだめだね~。
DSC_0550.jpg
かんぱーい!

★4件目は…ジャンボ餃子の昇竜
DSC_0554.jpg

まずはビールで乾杯!
DSC_0555.jpg

うわさのジャンボ餃子はデカい!
DSC_0556.jpg

★5件目は締めのラーメン。
上野ガード下の珍珍軒へ
DSC_0557.jpg

サッパリ醤油味がたまらん。まじで美味い。
DSC_0560.jpg

★6件目
ラーメンも食ったし帰ろうかな~と思ったけど、あと1件寄ってみるかってことで
DSC_0562.jpg

スペインバルでスパークリングワイン。
DSC_0563.jpg
かんぱーい!

★7件目
こんどこそ帰ろうかな~って思ったけれど…来てしまった。
DSC_0565.jpg
大統領。

もつ焼きが安いよ
DSC_0567.jpg
酒も安いよ。

またまた、かんぱーい!さすがにもーダメだ。

最後の締めは…
DSC_0568.jpg
やっぱり電気ブラン。

さすがに食べ過ぎ飲み過ぎの一日でしたね~。いい忘年会になりました~。

皆さま、暴飲暴食注意!!

# おわりかなー

茨城沖出ました。前情報だと釣れてません!でも、行ってみるかー!
201511292326446a2.jpg
東よりの風か強く、ザバサバですわ。

でも、マイワシが入ってる!これは期待大!!
と、思ってやってみるが‥、やってもやっても反応なし!。まったくのノーバイトで一気に心折れました。

20151129232937be1.jpg
なんか、ふいに撮った写真がカッコいいので載せてみた。っていうかネタ切れです。

そろそろ茨城沖ももうシーズンオフかなー。でも水温まだ高いしなー。来週に期待!

# 青物シーズンも終盤へ

ホーム茨城沖へ出撃。この時期になるとやっぱ波が高い。どーしてもサーファーとバッティングしてしまう~。
でも出撃するときはサーファー達はみんな道を譲ってくれる。着岸するときも、前を空けてくれる。ありがとう!!

P1040375_20151119234008529.jpg

青物ダービーフィッシュを狙っていくぞ!!
P1040379.jpg
おりゃーーー!
ヒラマサかと思ったら…イナダサイズだった。

青物調子悪い…。

早々にボトム狙いに変更!!そして
P1040380.jpg
エンガワ頂きます。なんか肉厚で美味そう。調理しがいがありますね~。

今日の晩飯をゲットしたので早々に帰着。

P1040381.jpg
パームスのロッド!ダイワのリール!!かっちょえー!!!!俺の右腕です。

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ